健康の館TOP健康の館TOPyohaku.png健康の館とは健康の館とはyohaku.png健康の館店舗紹介健康の館店舗紹介yohaku.png商品一覧商品一覧yohaku.png

HOME > blog > ブログ2014.10.25

風邪は万病のもと!一番の薬は・・・

2014/10/25

一時の冷え込みが落ち着き、
しばらく暖かい日が続きそうですね。
健康の館のある糸魚川市は、
気持ち良い晴天の土曜日となりました。

陽も当たりポカポカするとはいえ、季節はもう秋です。
1ヶ月ちょっと経つと、雪の季節となります。

既に「風邪」をひいている方が増えてきていますね。

今日はそんな「風邪」について、
どのように対処していけばよいのか?
を書いてみようと思います。

『風邪は万病のもと』

よく聞くフレーズですね。
医学や科学がいかに進歩しようと”風邪は万病のもと”
ということは不変不動のものではないでしょうか?

実際そうですよね。
これだけ医学や科学が進歩しているのに、
毎年、特に冬になれば風邪やインフルエンザに
かかる人が大勢います。

“風邪”そのものを治す薬はこれまでも、
そしてこれからも生まれないのではないかとも
言われています。

他の生活習慣病と同様に“風邪”の諸症状への対策は、
例えば発熱、セキなどへの対策もありますが、
それは対症療法の域を出ていないのが現状だと思います。

それでは、一番の薬とはなんなのか・・・!?

風邪に対しての一番の『薬』は、
1.安静
2.静養
3.睡眠
4.消化吸収の良い食べ物
になるわけで、「風邪」そのものを治す薬はありません。

“一番の薬”それを裏返すと、“一番の予防法”ということに
なります。それは「心と体(肉体と内臓)」に蓄積された
疲労を解消することであると言えます。

近年「ストレス」が病気の原因とよく言われていますが、
暴飲暴食、邪飲邪食の結果も、実は各種内臓臓器や
ホルモン分泌にとっては多大な“ストレス源”と言えます。

正しい食生活、静養、睡眠+正しい食養サプリメントで
風邪シーズンを乗り切りたいですね!!

まずは、上記予防を心がけることで、免疫力を維持しましょう。

健康食養相談、サプリメントや食品などのご相談はお気軽に!

エアコンや暖房で乾燥に注意!
喉の為に梅肉エキス入りの飴はいかがですか♪(^_^)
20141025a.JPG

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
参考になりましたら、ボタンをポチっとお願いします♪


このエントリーをはてなブックマークに追加

食養健康相談受付中です食養健康相談受付中です

30年の間、様々なお悩みを持つ、数多くの方のご相談に乗らせて頂きました。
その多くの経験もとに、あなたの健康に役立つアドバイスをさせて頂きます。




スーパーSTなど豊富なサプリメントを取り扱っています
健康相談健康相談