健康の館TOP健康の館TOPyohaku.png健康の館とは健康の館とはyohaku.png健康の館店舗紹介健康の館店舗紹介yohaku.png商品一覧商品一覧yohaku.png

HOME > blog > ブログ2014.04.20

「健康の館」春の恵みランチ♪ 

2014/4/20

「健康の館」春の恵みランチ♪


今日のお昼は、地元糸魚川市の春の食材をふんだんに使いました。
まずは…
「くずエビ(糸魚川の方言?)の天ぷら」
DSC00995.JPG

そして「タラの芽の天ぷら」調理前
DSC00999.JPG

フキノトウとカタクリとギボウシ
DSC01006.JPG

フォッサマグナ(糸魚川‐静岡構造線)の春の恵みです♪

マクロビオティックの原則のひとつに「身土不二」ということがあります。
これは、土地柄と季節にあった食べ物を食べましょう!ということです。

では、なぜ身土不二が良いのでしょうか。

「身土不二とは?」

体(身)と環境(土)はバラバラではない(不二)ということ。
簡単に言うと、人がその場(土地)の環境になじむには、
その土地柄、その季節に合った食べ物をとることが大切ということです。

その土地、その季節に自然にとれるものを中心に食べることで、
暮らしている場所の気候・風土に適応し、季節の変化についていくことができる。

例えば、寒い土地では体を温める食べ物が中心(例:お肉など)だったり、
反対に暑い土地では体を冷やす食べ物が中心(例:果物やイモ類など)だったりします。
その土地、季節にとれる食物には、そこで育つまたはとれる理由があるのですね!
同時に、自然や環境・食べ物というものはうまくできているのだと驚いてしまいます。

現代社会では、土地や季節に関係なく食べ物が手に入る時代です。
しかし、免疫力、自然治癒力を持った体をつくるためにも、
上手に季節の食べ物を取り入れることがとても大切だと思います。

「身土不二」少しでも頭の片隅に置いておくと、良いかもしれません。

本日の食卓に、ぜひ皆様の地元の旬の食材を♪(^_^)






食養健康相談受付中です食養健康相談受付中です

30年の間、様々なお悩みを持つ、数多くの方のご相談に乗らせて頂きました。
その多くの経験もとに、あなたの健康に役立つアドバイスをさせて頂きます。




スーパーSTなど豊富なサプリメントを取り扱っています
健康相談健康相談